

  • 2012.11.25 Sunday
  • -
  • -

余裕な人

 私は寒くて死にそうでした。

チームNIPPO

2月の下旬頃、本の編集作業をしていて、国内外のいろんなチームの写真を集めていた。
レスポンスがいいチーム、遅いけど根気よくお願いすれば届くチーム……などなど。
それだけでチームの“色”がわかったりもするのだけど、1チームだけ、まだ写真が1枚もないというチームがあった。
えっ…って思ったけど、よくよく考えると、レース活動をするうえで、写真を撮ることの優先順位は低い。
だから、”実力はあっても写真はない”というチームに、どこか好感がもてたりして。

そして縁あって、イタリアで撮影をさせていただいていたんです。
レース第一主義で、メディアに媚びない姿勢とか大好きです。
自転車のプロになるなら、ヨーロッパでやるしかないという理念にも共感しています。

拠点がイタリアだし、ものすごいスケジュールで動いているので、強いのに、どこかベールに包まれている……。
だから、頼まれていたのは撮影だけだったけど、お願いをして記事も書かせてもらいました。


ゴールコンプレックス

 ゴール写真に、なかなか自信がない。うまく撮れる写真が少ない。
でも、昨日はゴールラインの近くまで入れたし、カメラマンの位置取り競争も穏やかだった。
場所さえあれば撮れる。でも、その場所を取るのが難しいってことだ。


バイクに乗って

 
バイクに乗って、初めて見れる光景があった。

ベルギー初戦

 会場までクルマで5分。明日のGENTまでも30分。


 

滞在時間36時間。撮影総数3,600枚。 

ヨーロッパにいる価値

たいした仕事できないけど、ここにいないと始まらないことがある。

誰よりも速く、日本に写真を届けたかった。たぶん待っている人がいるハズ。

ネットが普及しているけど、遅い!と感じるときがあるから。

ホテルに忘れてきてしまったカードリーダーの USBケーブルを貸してくれたフォトグラファーに心から感謝。

http://www.cyclowired.jp/

北欧

仕事でコペンハーゲンへ。しまった、通貨ユーロじゃないし…。 36時間ほどの滞在スケジュール。現金なくて、なんとかなるかな?

トスカーナ

頼む、どうにか晴れて!!

本場から学ぶべきコト。

昨日のプレスパスとレースパンフレット。
かなりのハイセンスだと思いませんか? パスは気球の背景色が種類によって違うんです。
プレスの色はどのレースでも緑。だから、このパスも緑です。
こういうの大事だと思うんだけどなー。早く日本のレースもこうならないかな?


profile

たなかそのこ
1980年代生まれ女子。カメラを片手に海外国内を飛び回ってます。物書き&カメラマン風。ネコ好き。

categories

archives

recent comment

links

sponsored links